六番のハッピーオタクライフ

1日100時間欲しい、人生足りない系のハッピーオタクです。好奇心のかたまり。

イギリス旅行記【1日目】②散策編

荷物をホテルにぶん投げたところで、時刻は現地時間16時。まずまず予定通り。7日間しか滞在できないので、早速ロンドンの街を冒険しに行きます。とりあえずご近所を散策。

もはや城


f:id:rokubanban:20220515014935j:image

f:id:rokubanban:20220515014932j:image

でかくね?
ホテルの並びに、美術館と博物館があることは知っていたんですが、突然城のようなものが現れてビビりました。予想していた大きさの50倍はでかいぞ。えっ…これ…ナントカ城とかじゃ…ないの……? なんとなく北海道は札幌市、大通公園の端っこのような雰囲気はありつつも、迫力が雲泥の差です。写真じゃ殆ど伝わらない、この存在感。

わたしが早速ビビり散らしたこちらの建物は

自然史博物館(Natural History Museum)

f:id:rokubanban:20220515015018j:image

残念ながら館内まで足を運びはしませんでしたが、たくさんの人で賑わっておりました。

更に足を進めると、またしても城…ではなく美術館……いや、これは……

f:id:rokubanban:20220515015111j:image
城じゃーん!

目の前に聳え立つのは

ヴィクトリア&アルバート美術館(Victoria and Albert Museum)

大迫力です。こんなのが普通の街中にある。すごいとしか言いようがない。イギリス国民はこんな芸術的な建物を毎日見て人生を謳歌するのか。羨ましい……。

階段に座って余暇を楽しむ皆さんを横目に、目の前のショップに一目散に駆け込む私。美術館のショップってお洒落でいいよねー!

これはほんの一部ですが、お洒落でかわいいグッズでひしめきあっております。特に日本コーナーが充実している。


f:id:rokubanban:20220516105034j:image

f:id:rokubanban:20220516105037j:image

クラシック・プー(左)。めっちゃかわいい。未だに買わなかったことを後悔しています。そして、ロンドンではどうやら日本食が人気。街の中でもいたるところで日本食レストランや日本食ファストフード店を見かけます。このSUSHIぬいぐるみ(右)も、結構いろんなお店に売っていました。頭からはみ出るイクラと表情が何とも言えずキュート。

ホテルから近いしいつでも来れるので、とりあえず冷やかしだけにして、美術館の中庭へ。

 f:id:rokubanban:20220516105155j:image

見てこれ!こんな素敵な空間に、無料で入れて寛げるんですよ。なんてこった。右手にはお酒や軽食、スコーンなどを売っているお店もあり、これが至れり尽くせりってやつ。

f:id:rokubanban:20220516105224j:image

紫陽花もこんな場所で咲けてさぞ嬉しかろう…

皆さんひなたぼっこを楽しんでおられます。とっても平和。この後、美術館内のカフェをチェックしたり、館内をちょっと回ってから最寄りのサウスケンジントン駅へ。

 South Kensington Station
 f:id:rokubanban:20220515015550j:image

f:id:rokubanban:20220516125544j:image

駅周辺にはお店がひしめき合い、とても賑やかです。赤い看板のBen's Cookiesは色んなガイドマップにも載るクッキー屋さん。地元の方々にも人気のようです。


f:id:rokubanban:20220516115245j:image

f:id:rokubanban:20220516115242j:image
  • サウスケンジントン駅構内のコンビニのドリンクコーナー(左)。日本と違う雑然とした並びに趣を感じます。
  • WASABIという日本食ファストフード店のNewおにぎり(右)。こっちではこの姿で愛されているようです(ゆかり?ご飯の上に、枝豆とバターナッツスクワッシュつまりかぼちゃの仲間、が乗っているもの)

スターバックス

そして、駅前にスタバを発見。恒例のスタバチェックをします。


f:id:rokubanban:20220516124247j:image

f:id:rokubanban:20220516124250j:image

f:id:rokubanban:20220516124323j:image
グッズはそこまで多くないけど、フードがたくさんある!すご〜い!詰められるだけ詰めるぞ、という強い意志を感じるレイアウトですね。国によってラインナップも違います。

喉が乾いていたのでキャラメルマキアートを飲もうと決意。そういえば、海外にはショートサイズが無いって噂は本当かな?と思い店員さんに聞いてみると、ショートサイズはホットしか無い、とのこと。やっぱり。夏なのでアイスのトールサイズを注文。(ちなみにこの店員さん、おそらく日本人だけど、普通に英語で会話をし続ける我々。おもろい)

日本では、綺麗で読書や勉強にうってつけのスタバー! って感じですが、イギリスのスタバは結構汚くて落ち着けるような雰囲気ではありませんでした(この店だけかもしれないし、たまたまピーク直後でお掃除が間に合わなかったのかもしれないけど……)。

 

余談ですが、スタバで働いていた頃、社員さんがイギリスに行った際、あまりの汚さに店員を叱った、なんてエピソードを聞いたことがあります。当時は「どんだけ汚かったんだよw」と思ったのですが、言いたい気持ちも分かる気がしました。私が見たものと同じであれば……。日本のスタバのために言い添えますと、クレンリネスや異物混入は徹底してるので安心してください。笑

ちなみに、名前(本名)を聞かれカップに書かれたもの↓

f:id:rokubanban:20220516125437j:image
ニアって誰やねん。しかも、どこを守っているのかわからない謎のドームリッド。

スタバを出た時刻は16時50分。まだまだ今日は終わりません。ということで次回は、悲しみのビッグベン。